

こんばんわ~

書くことがない!ということで、今日は車のことにします。

大型車の車検をやっとりますが、乗ったことない人はホント戸惑います・・・w
おれもそうでした。

機構がちがう><
まあ俺が乗ってみて一番ちがうと思ったのはブレーキですが、でっかい車はエアー・油圧式という物を採用中(最近はエアーだけのもありますが)

みんなが乗ってる車は油圧式(簡単に説明すると、ブレーキをふむ→油が押される→押された圧力でブレーキがきく)
といった感じ。
これはほぼ足が油を押していると思ってください(ホントはもっといろいろありますがw

で、エアー油圧式はブレーキを踏むと、空気が流れてその空気圧で油を押すって感じであります。

バスとかトラックとか「プシュッ」って音がしますがあれは空気を外にだしてブレーキ解除したときにでる音ですね。それだけとは言い切れないけどw


踏むまでは、そんな変わらないじゃん~って思っておもってたけど、あまかった。。。w
とりあえず効きます!普通にいつものように踏んだらすげえ急ブレーキになったw
体がちょっと浮いた!><

でも感動しましたw初めて乗ったのでw
普通免許しか持ってないからそういう車に乗ることは少ないけど、次に乗ることを楽しみにしとりますb

こんな話題がつづくので興味ない人はすいまちぇん(_ _)


コメント


いいから毎日更新すればいいのよ>w<!

やっぱりエアー式って力すごいんだな~。
体感したことないからわからんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://repsolsdailylife.blog110.fc2.com/tb.php/6-6cd62a29

FC2Ad

